2010-03-14

白石城へ。

行ってきましたよ、白石城。伊達政宗家臣、片倉小十郎の城ですな。
江戸幕府の一国一城制の対象外として明治まで存続したらしい。
迷子になったりといろいろありつつ、やっとたどり着いたわけですが。


門をくぐって中へ入ると中庭というか開けたとこに出まして。

ここから城内(といっても正しくは櫓らしいけど)に入るんです。

中に入ると片倉・真田揃い踏み。鎧がまたかっちょいい。

櫓最上階へは階段を上っていくのですが、この階段がまた急なんだ。角度がね。
戦略的にわざとかもしれないけど。

三階建てだけど見晴らしはかなりいい。もともと高台に建ってるからだろうと思う。
ぐるりと天守の周りを回れるんだけど、高所恐怖症なんでちょいビビった。

その後白石城ミュージアムで30分ほどのドラマを2本見る。
西郷輝彦・渡辺謙・宍戸錠などが出演してた。特殊メガネをかけると飛び出す3D方式。
そこで白石名物・温麺を食べたり。七味をどばっとかけそうになったり。
武家屋敷とかも見てきた。そして相変わらず撮影がヘタなのが判明。
借りたデジカメで撮ったのだけど、自分用にちゃんと買うかなと少々悩む。うーん。



拍手のご返事。

戦国スクナを最近知ったばっかりですが、すぐ好きになりました。
これからもがんばってください! by 中1男子
ありがとうございます。がんばりますです。
ルーさんが上司だと楽しそうな分、仕事にならなそうで不安ですw by タケ
適当そうですしねぇ。(^_^.)


今日の誕生花:カモミール
花言葉:逆境に負けぬ強さ。