2009-12-24

0.3。

深夜にシャーペンの芯が切れて慌てる。絵を描く人には多いと思うが、これじゃなきゃダメなんだよーという道具がひとつはあると思う。自分は0.3の芯を使って描いているのですが、深夜だし、コンビニに置いてあるはずもなく。部屋中ひっかきまわしてどうにか0.3の芯を見つけたのですが。
ただ、その芯は買ったはいいが、なんか問題があって使わず放り投げたやつだったはず。背に腹は変えられないのでとりあえず使ってみた。……ああ、濃すぎるんだ、コレ…。
以前使っていたのはペンテルのHB。しかしこれはユニのHB。メーカーによって同じHBでも濃さが違うんだね。柔らかさが違うというか。あまり濃いと原稿が汚れやすくなるから避けたいのだが。
しかし背に腹は変えられず……。微妙に気分悪い。いや、ユニの芯が悪いというわけではないですよ?
んあっ!? もう今日クリスマスイブじゃん! ホントにすっぽ抜けてた。サンタさんシャーペンの芯くらさい。

今日の誕生花:モミ
花言葉:永遠