2011-03-16

三日目。

朝、食事として配られたのはハンバーガーの上下のパンだけのやつが2つ。あと水。食べられるだけでもありがたい。昨夜同じ避難所にいた人からの話によると、仙台駅周辺は電気が復旧してるとのこと。自転車で仙台駅まで向かいました。
確かに電気は通っているらしく、信号もちゃんと動いていました。仙台駅につくと完全に封鎖されています。中に入ることは出来ません。山形や古川に行くバスには長蛇の列ができていました。
ヨドバシで充電できるかと期待したのですが、完全に閉まってました。途方に暮れていると駅裏の中華料理屋さんが充電をさせてくれました。
完全復活したアイフォーンで状況を確認すると友人からのメールが届いており、無事が確認できました。そのほかガンガンオンラインの担当さん、ラブリーの担当さん、「花みちおとめ」のはましんさんからもメールがきていました。以前ドラゴンエイジで大変お世話になった担当さんも心配してくれたようで、ありがたかったです。
帰りに寄ったコンビニで偶然アイフォーン用の予備バッテリーをゲットし、また中華料理屋さんに戻り充電させてもらいました。
疲れ果てて小学校に帰ると電気が復旧してました。じゃあ自分のところも、と思い、戻りましたがダメでした。小学校にまた戻り、毛布を借りて少し寝ようと思いましたが寝れません。そうこうしているうちに夕方になり、もう一度行ってみようとマンションに戻りましたがやはりダメで‥。
小学校に戻ろうと外に出でたとき、同じく帰ってきたマンションの住人がいて、つきませんよ、と話しているとき、マンションの階段の電灯がパッとつきました。あれほどうれしかったのは久しぶりで‥。
部屋に戻ってブレーカーを上げると電気がつきました。これでなんとか生活できると小学校から戻ってきたのですが、大きい余震がまだまだ多く、そのたびに外へ飛び出す体勢をとる。その繰り返し。まったく寝れず、小学校にいるときより、倒壊などの多くの恐怖を抱え、いまこの部屋にいます。